THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜愛知公演2日目5/7

みなさんこんにちは!しるばーPです!

1つ前の記事とは日時が前後しますが、先日5月7日に愛知センチュリーホールで行われたTHE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜愛知公演2日目についての記事を書かせていただきます!

GREETING TOURは広島、大阪、愛知2日、東京、北海道、石川と全7公演あり、愛知2日目はちょうど折り返しとなります。7公演を通して全46人のアイドルが参加するツアーとなっています。
愛知2日目の出演者はDRAMATIC STARS、High×Joker、神速一魂の3ユニット10人です。

公演内容は、愛知を舞台にした朗読劇とライブが交互に行われました。
そしてメインMCはハイジョのちばしょーこと千葉翔也さん!これも新たな試みですね!
大まかな感想としては、生き生きとしたアイドルを感じることができ、アイドルもキャストの皆さんもそれぞれの魅力を更に知ることができました!2ndライブよりもアイドルに寄り添った公演になっていたと思います。

セットリストとしては公演タイトル通りBeyond The Dreamから始まったんですが、ユニット曲の1曲目がドラスタのMOON NIGHTのせいにしてでした!
いきなり(男女問わず)ハートを奪われることに衝撃を受けるP、会場の気温も一気に上がりました。
Joker↗オールマイティにオレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~、序盤からアゲアゲな曲でバーニン!!!
歌の間にあった朗読劇では、春名と隼人の「おいで」や、四季の「バーニン!」や、翼にそそのかされた輝と薫の宣誓が聞けたりとユニットを超えた掛け合いを見ることができました!

そしてハイジョのOUR SONG -それは世界でひとつだけ-、2ndライブを経てさらに深まった5人の絆に感動しました!スポットライトが1人ずつあたる演出はとてもきれいでした。

そして愛知のソロ担当は翼と薫!
約束はドリーミングフライトは八代さんの手足の長さが生かされたしなやかな振りで、見る人を惹きつける可愛くて美しいダンスでした。
そしてBecause、上手く表現できませんが、内田雄馬さんが「桜庭薫ができること」に挑戦するようなとても熱のこもったパフォーマンスでした。激しい動きにクールで熱い歌声で本当にカッコよかったです!!!
更にBecauseの終わりに、仲村さんと八代さんが登場してそこからのDRAMATIC NONFICTION、3人が映し出されたシルエットはまさしく輝と薫と翼に見えました。BecauseからのDRAMATIC NONFICTIONという流れは薫が輝と翼と出会って徐々に変化し、と考えると…(長くなるので省略)
ドラノンは毎回印象が変わりますね。今回も最高のドラノンでした!

朗読劇を終えて、夜空を煌めく星のようにとバーニン・クールに輝いて。深町さんが眼帯をつけて登場しました!ラストにDRIVE A LIVE。
最高の公演でした!!!

そしてトークコーナー
事前に募集していた様々なお題に沿って答えていきました。
案の定ボケるみんなでしたが、それを見事にさばいていく千葉さんのMC力。
みんなでこの上なくキュートなGOOD SMILEをしたり(やはり白井さんが謎ポーズ)、五月病を吹き飛ばすギャグで八代さんが犠牲になったり(仲村さんの無茶振りのせい)と楽しいコーナーでした。

更にツアー恒例の替え歌企画。
いままでDRIVE A LIVEの替え歌でしたが、愛知2日目からはBeyond The Dreamの替え歌になりました!
Beyond The Aichiとして愛知の思い出(愛知でしたいこと)をテーマに歌詞を考えてました。
全体的に食べ物が多かった印象です(外郎、味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、エビフライ)。白井さんはラップだったり、サビで仲村さんの「みそまみれになりたい(もっとかけて)俺がみそカツ(みそまみれ)」で会場が若干どよめきに包まれたり…とまた伝説が生まれてしまった気がします。

今回の公演ではいろんなコール&レスポンスが生まれました!
相変わらず言動が不思議な深町さんの「1,2,3」「4!」や
ひろひろこと渡辺さんの「冬美~?」「じゅ~ん!」
などなど、奇妙なものばかりですがきっと今後やれば盛り上がる(はず)

最後にビヨドリを歌って終わりでした!
最後のアイマスコールはちばしょーが担当!!!
本当に最高の景色が見れました!2ndライブとは違うツアーだからこそ見せられる公演だったと思います!
今後もツアーが続いていきます!色んな景色を見せてくれると思うと楽しみですね!

アニメ化が決定し、2ndライブのブルーレイ発売決定やオリピシリーズの後半もどんどん展開していくSideMがどんな「夢の先に」連れて行ってくれるのかワクワクしています!

つたない文章ですが以上です!
写真は物販で買ったものです!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演5/13,14

 

みなさんお久しぶりです、アキトPです!

先日5月13日14日に宮城県利府町セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城のSSAですよ!)で開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!宮城公演のレポートを書かせていただきたいと思います。

今回はシンデレラガールズが初めて、我々T.E.A.M M@RiNEの地元・宮城県でライブを開催するとのことで、M@RiNE主催のフラワースタンドを贈らせていただきました。

イラストはM@RiNEが誇る神絵師のジョニーといわし!
二人の持ち味がシンデレラガールズたちの溢れる個性と混じり合い、素晴らしいイラストパネルが完成しました!


宮城公演の出演者全員分を描くという大変な仕事を快く受けてくれた二人には本当に感謝しきれませんね…
そして現地に飾られたフラワースタンドがこちら


当日は不運にも天気が悪く、雨風でメッセージボードが剥がれてしまいましたが、素晴らしいフラワースタンドを贈ることが出来ました!
花屋さんに頼む際に、「個性が溢れるイメージで!とにかくカラフルで!」と頼んだのですが、イメージ通り、シンデレラガールズたちのたくさんの個性を表したかのような、カラフルなフラスタとなりました!
ジョニー、いわし、そして参加してくれたM@RiNEのみなさん、ありがとうございました!

そしてそして、、、
なんと!緒方智絵里役の大空直美さんにTwitterでM@RiNEフラスタを紹介していただきました!


(テンションが上がって急きょツイートする現代表)
出演者のみなさんにこのフラスタが届いたかと思うと、本当に嬉しくなりますね…!
企画して本当によかった!そう思える幸せな瞬間でした!
ここからはライブ本編について簡単にまとめていきたいと思います。
今回のライブの感想は「ストレートに楽しいライブ」です。
開幕はシンデレラガールズ特有の夢のくn…パレード感溢れるオープニングから始まり、各地方公演で受け継いでいくフラッグを掲げたシンデレラたちが登場します(まずここで既に泣いてた)。

新旧曲上手く融合したセットリストになっていたな、と感じました。
にょわにょわーるど☆やcherry*merry*cherry、スローライフ・ファンタジーといったCM2曲目、
サマカニ!!、∀NSWERやあんきら!?狂騒曲などのデレステ曲、
Shine!!やNocturne、FlipFlopといったアニメ・円盤曲、
放送中のシンデレラガールズ劇場テーマソングのキラッ!満開スマイル、
そしてOrange Sapphire、Nation Blue、Angel Breezeといったアニメ・デレステ以前の楽曲、
と6年目に突入したシンデレラガールズの歴史をまっすぐ表現するセットリストだなぁと思いました。
(楽曲の面でもコンテンツの幅がここまで広がったのだなと再度驚きました。)
シンデレラガールズを好きな誰もが直感的に楽しめるライブだったと感じています。

もちろん初披露の曲も、お久しぶりの曲も全てが良かったです。
が!
気持ちいいよね 一等賞!は今までの一等賞の中でも一等賞でした。
宮城出身の杜野さんが最後のあいさつで見せた涙と、凱旋ライブにかける想いを聞いて、地元・宮城の民としては目頭から滴る熱いものを止めることができませんでした…

そして今回のMVPはやはり麗ちゃんでしょう。
今まで縁の下の力持ちとしてシンデレラガールズを支え、センターとして頑張ってきたはっしーや、新しく
仲間になったメンバーのサポートに率先して取り組んできた彼女が、諸星きらりが今回のライブではセンターです。
たくさん思うところがあったはずです。しかしこの二日間、センターとして素晴らしいパフォーマンスを果たし、
そして今回が初めてのライブ出演となるのぐちさんや伊達さん、朝井さんたちがステージに立ちやすいようにと気を配っていたという話がそらそらや五十嵐さんからあったように、今回のライブが成功したのも、麗ちゃんがいたからだと思います。

アクセスの不便さに加え、初日の悪天候も相まって、シンデレラガールズ関係のイベントでは一二を争うコンディションの悪さだったと思いますが、
これだけ素晴らしいライブを魅せてくれた出演者のみなさん、スタッフ、そして参加したすべてのプロデューサーに感謝に代えて、この宮城公演のレポートを締めさせていただきたいと思います。
まだ5thライブツアーは始まったばかりです!石川、大阪そして千秋楽のSSA公演に至るまでに、いくつの思いがけないキセキに出逢えるか、今から楽しみです!

 

※M@RiNEフラスタイラストの転用・無断使用はご遠慮願います

新歓カラオケ振り返り

こんにちは?こんばんは?皆様お元気でしょうか、たえともです。来る今週末はシンデレラ5thの宮城公演ですね!!
突然ですが研究室の発表スライドなんて作りたくねぇ、ということで先日行われたM@RiNEの新歓カラオケの振り返り記事なんて書いちゃおうかな、と思います。

 

さて、去る5月3日は憲法記念日、暦上のGW初日の仙台はピーカンでめっちゃ行楽日和でしたが、我々t.e.a.m. M@RiNEはカラオケ館に集合しました。
「新歓なんだから遅刻しないでくれ頼むよぉ」という代表の懇願により遅刻者も特になく、新入生4人を含む13人が集まってくれました!!

…ここからは普通にカラオケをしただけなので以下にセットリストを置いていこうと思います。

のべ7時間に及んだ新歓カラオケのセットリストをとくとご覧あれ!

続きを読む