Tri Castle Story Starlight Castle 両日

みなさんおつでれーっす!アキトです。
Tri Castle Story Starlight Castle もといシンデレラガールズ4thライブ神戸公演に両日参加してきたので、現地から感想をそのままお届けしたいと思います!

新衣装アクロス・ザ・スターについてはyanaPとジョニーPが書いてくれていますが、とにかく可愛いですね…デザインした杏仁豆腐先生曰く、赤と白のバランスで騎士団のような女の子の強さを表現したそうです。可愛さの間に凛々しさが覗くのはそのせいでしょうか、ともかく新衣装は嬉しいものです。

現地にはCygamesによる課金城もといフラスタが建造されていました。時にはぴにゃと黒ぴにゃが顔を覗かせ、内部ではデレステ1周年記念特別MVが、外側ではアイドルと新曲紹介を兼ねたMVが流れるなどデレPには堪らないアトラクションでした。

image image image

会場内にはStarlight Castleが建築されていて、3rdさながらの魔法のような演出が魅力的でした。SSAはどんなお城が立つのか今からワクワクが止まりません。
ここからは印象に残った楽曲について、

LOVE∞Destiny
まゆPとして来て欲しいと思ってはいましたが、メロディが流れた瞬間理性が飛びました…
エヴリデイドリームやNakedRomanceのような可愛さ溢れる曲、そしてTwilightSkyようなりーなofりーな曲を歌っている時とはまた違った魅力的な色気と情感が、3人の目線とダンスにたっぷり込められていました。
汗で前髪が乱れているラスサビの牧野さんにはまゆを重ねずにはいられないほど、ステージにアイドルがいる…ということを感じる曲でした。
まだCDが発売されていない、またフルも披露されていないにもかかわらず、ライブで初めてフル尺を聴けるというのはまゆP冥利につきます。本当に、本当にありがとうございました…

炎陣 純情Midnight伝説 & Rockin’Emotion
まさかの2番からなつきちシークレットゲストでフルメンバーが揃うという激アツな展開にテンションは最高潮に。ラスサビの掛け合いも会場が一体となって爆音が響いていました。
そして、そのまま炎陣フルメンバーでのRockin’Emotion。この流れで感情が爆発しないPがいましょうか!?炎陣メンバーの友情がひしひしと伝わってきたセットリストだったと思います。
自分は発表当時から「純情Midnight伝説は泣き曲」と声を大にして言ってきましたが、まさにアツくて泣ける曲になったと確信しています!

2日目 SnowWings
最初はっしーが1人で出てきたときは、「そうか、はっしーソロというのもあるのか。これは凄い…」と謎の納得をしていたのですが、まさかのサプライズNG勢ぞろいに感極まってしまいました。
はっしーがステージ上で涙を流すのを初めて見ましたが、あれは島村卯月としての涙だと考えると、彼女たちの絆にさらに心を打たれます…

Yes!Party Time!! と BEYOND THE STARLIGHT
まさかのこの2日間で新曲が2曲もサプライズ初披露されるなんて幸せ以外の感情がありません。
BEYONDはまさにシンデレラらしい曲、一方のYes!PartyTime!!には765らしさを感じました。早くフルで聴きたいです。

楽曲ではないのですが、
初日生存本能ヴァルキュリアラスサビの「生き残れ 愛は」を背負った 千菅春香さんには度肝を抜かされました。
まさに松永涼というボーカルアイドルがアーティストである千菅春香さんに宿った瞬間でした。ワールド記念ホールに響く歌声がLv会場にも映像を通して伝わっていたと思います。
誰かが言っていましたがVo値を上げて歌唱力で殴る、恐れ入りました。。。

そして周年ライブでは初めてとなる1曲目にお願い!シンデレラ以外の曲が歌われる&お願い!シンデレラが1回のみということにも、シンデレラ楽曲の広がりを感じます。お願い!シンデレラはシンデレラガールズのテーマ曲として長年歌われてきましたが、届け!アイドルやStar!!など、各コンテンツでのテーマ曲も増え、シンデレラガールズの魅せ方に幅の広がりを感じました。

以上2日目公演を終えたテンションのまま書き連ねてみました。なんというか、アイドルがまさにステージにいる、という実感を持てるライブだったと感じています。
神戸公演でこんな最高のステージを魅せられたら、来月のSSAへの期待も高まります!
ではみなさん、今日の感動を胸にSSA公演まで気持ちを高めていきましょう!!!

Tri Castle Story Starlight Castle 1日目(その2)

*注意

2日目のライブのネタバレを含む可能性あります。1日目観てないよ!って方はお気をつけください。

 

 

みなさん、でれーっす!ジョニーです。

今日はアイドルマスターシンデレラガールズのライブ、Tri Castle Story Starlight Castle 1日目に仙台LVで参加させていただきました!ので、前記事のyanaP同様印象に残ったことを少しだけ述べさせていただこうかな、と思います。

 

 

・新衣装

yanaPも記事に書いてましたが、新衣装めちゃくちゃかわいかったです!かわいいの中にキリッとしたかっこよさもあって、みなさん本当によく似合ってました、、。

あと!!高森奈津美さんの衣装のこだわりにみくP大歓喜でしたね!ネタバレしちゃうとよくないので、ここでは述べませんが、、、みくPのみなさんは高森奈津美さんの衣装をしっかり見ててくださいね。

・バックスクリーン

今回のライブでは、バックスクリーンにも様々なアイドルが登場しました!私は最初演者の方しか注目しておらず、実はバックスクリーンに誰が映ってたかあまり記憶にないんですが、、。

メルヘンデビュー!でバックスクリーンに、右手にうさぎのパペットをつけている持田亜里沙さんと、「みうさぎ」こと矢口美羽ちゃんが映っているのを見たときは、よく考えられているなあと感動しました!

明日は、演者さんに注目するのはもっともですが、バックスクリーンの方にも注目したいと思います!!

 

 

さて、他にもいろいろ言いたいことはあったはずなんですがもうすでに記憶がおぼろげで(笑)なんだか本当に夢の世界に行ったような感じでした!!

それから余談なんですが、MOVIX仙台LVなんと劇場2つ用意されていました!そんなことは(多分)初めてのことだっので驚きました。それほどアイドルマスターシンデレラガールズという作品は多くのPに愛されているのだなあ、ととても嬉しく思いました!!

先程仙台LVの空席状況確認したところ、まだ空席ありそうなので、気になる方はぜひ当日券GETしちゃってください!!(笑)

 

ではみなさん、明日も楽しみましょうね!!ジョニーでした〜!

闇に飲まれよ!!