It’s about time to become Cinderella girls! アイドルマスターシンデレラガールズ13話レビュー

でれぇーっす!アキトPです。

遂にファーストシーズン最終回を迎えたシンデレラガールズ。スタッフとキャストの愛と本気、そして全国のプロデューサー、プロデュンヌの3年半の夢と思いが詰まった素晴らしいアニメでしたね…!

第1話に続き、最終話のレビューも書かせていただけるということで…本当は書きたいことがたくさんあるのですが、いくつかに絞っていきます笑

 

さて、12話の合宿では全体曲の練習をしていましたが、その時に流れていた曲がStar!!ではなかったのでもしや新曲…?と思っていましたが、本当に新曲が来て驚きました。

「GOIN’!!!」の作詞はStar!!やススメ☆オトメ、We’re the friends!とシンデレラガールズの曲の中でも重要な位置づけとなる曲を多く手掛けてきた森由里子さん。「GOIN’!!!」の詩は森さんらしく、シンデレラたちが夢に向かって輝くというような雰囲気に満ちていて、シンデレラガールズという作品を象徴していると感じます。

Star!!がシンデレラたちの輝きの始まりの曲であれば、GOIN’!!!は輝き始めたシンデレラたちが同じ夢に向かって輝き続ける曲、といった感じでしょうか。セカンドシーズンのオープニングを飾る曲が今から楽しみです!

そしてライブシーン、全てのカットに彼女たちの魅力が詰まっていて、何度観ても涙が止まりません…!

ステージ裏のシーンで、OPとは異なり、プロデューサーが笑顔であるのにも心を打たれました。ファーストシーズンでは、シンデレラたちだけでなく、プロデューサーも壁を乗り越えたことで、セカンドシーズン以降、シンデレラプロジェクト全体としてのステップアップに繋がっていくのではないでしょうか。美波の負担と緊張を見抜けなかったり、まだまだ危なっかしいところもありますが、彼には今後も同僚として期待していきたいですね。

このシーンではちひろさんも涙ぐんでいますが、鬼の目にもなみd…おっとこれ以上はやめておきましょうか、ガチャであんたんが出来なくなりそうです笑

 

13話ではアイドルたちの成長も細かく描かれており、ファーストシーズンがシンデレラプロジェクトが階段を登っていく物語だったことをしみじみと感じます。

最初はなかなか自分の思いを口に出すことが出来なかった蘭子ですが、ソロデビューした蘭子だからこそ、12話の縄跳びの際の「みんなで力を合わせて」という率直な思いや、美波の代役として「誰かと一緒になにかをすること」に対する強い思いを口にすることが出来たのだと思います。熊本弁ではなく、標準語で自分の想いを伝えることが出来たことに蘭子自身の成長を強く感じました。

そして未央。物語の前半では理想と現実の相違を感じ、1度は夢を諦めてしまいましたが、あのステージを経験し、乗り越えることが出来たからこそ、13話の未央の笑顔があるのではないでしょうか。

「アイドルやめなくて良かった…!」の一言は、未央の表情もあり、未央Pならず多くのPの心に刺さる一言だと思います。自分としては、未央はファーストシーズンで一番の成長を感じたアイドルで、セカンドシーズンでもたくさん活躍してくれると期待しています。

 

美波に言葉をかけて緊張をほぐしてあげたり、さりげなくMCを買って出るところに美嘉のカリスマを感じたり、杏のハイタッチが凄く格好良かったり、きらりのあふれ出る母性など、13話は何度観ても新たな発見がある回でした。

先日ニコ生一挙放送で放映されたブラッシュアップ版ではGOIN’!!!のステージがより臨場感のある演出になっていて、ライブ現地のような雰囲気を感じられる素晴らしいものになっていましたね。比較動画もあるので是非観てみてください!

(ブラッシュアップ版を観てからだと通常版に戻れないなんて言えない)

 

この3カ月はシンデレラPとしては本当に幸せな毎日でした。アニメは3年半の夢が全て詰まった素晴らしい作品になっており、製作スタッフ、キャストの皆さんには感謝しきれない思いがあります。

7月17日にはセカンドシーズンが始まりますが、10thライブの前日というのにも何か縁を感じますね…。ファーストシーズンを超え、より素晴らしい作品になることに期待して、この充電期間もお仕事を頑張っていきましょう!ではまたどこかで!

The magic needed for a flower to bloom. アイドルマスターシンデレラガールズ12話レビュー

みなさんおはようございます!ときちゃんPからバトンを受け取りましたふるくとーすPです。

私もあまりデレマスに詳しくないのですが、この子はこんな子だったんだなと毎回毎回新発見があり毎週楽しく見てます。この12話は東京で見たんですけど、東京は0時から3連続でデレマス見れるんですね!仙台も見習ってほしいものです。 続きを読む

Can You hear my voice from the heart? アイドルマスターシンデレラガールズ11話レビュー

こんにちは!バトン受けまして、ときちゃんPですー\(●・▽・●)/ドンドンパフパフ~☆ミ

ついに回ってきたか…(*゜0゜)という感じですね。

僕はですね、ガチガチのミリPなので、シンデレラの方は細かいネタなどあまり分かりません!(正直)

今までM@RiNEのシンデレラP精鋭たちが目を凝らして様々な隠し要素を拾ってきてくれましたが、、、僕にはその能力がないため物語の感想を述べさせていただきたいと思います。

続きを読む